あなたのネットショップを BASE(ベイス)でかんたん開設!!

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「自分のネットショップを作りたい」「でも難しそう!」、そんな風に感じていませんか?

BASE(ベイス)なら、無料で簡単にご自身のショップを開設することができます。

アカウント作成からネットショップオープンまでの登録方法をご紹介します。

 

ステップ1.ショップアカウントを作成しよう!

「BASE登録画面」にアクセスして、メールアドレス・パスワード・URLの3つの項目を入力するだけで作成できます。

①メールアドレスの登録

BASEからのお知らせ、お客様からの問い合わせに使われるメールアドレスです。

登録後に変更することもできます。

②パスワードの登録

BASEにログインする際に必要になります。メールアドレス同様、登録後に変更可能です。

③ショップURLの作成

https://○○○(好きな文字).○○○.○○ (ドメイン)を選択します。

・好きな文字:英数半角で3文字以上で、自分のショップ名を入れる方が多いようです。長くなりすぎないようにしましょう。

・ドメイン:10種類のドメインから好きなものを選ぶことができます。一旦登録が完了した後、好きなURLやすでにお持ちのURLを利用することも可能です。

④利用規約に同意

「利用規約」を確認したらボタンにチェックを入れて、「無料でネットショップを開く」をクリックします。

登録したメールアドレスに「【BASE】仮登録完了/本登録のお願い」というメールが送信されます。

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダも確認してみてください。

送信先アドレスは「noreply@thebase.in」です。

メール本文に記載されているURLをクリックすれば、メール認証完了です。

 

ステップ2.「特定商取引法に基づく表記」の登録

アカウントが作成できたら、次に「特定商取引法に関する表記」とを行います。

この「特定商取引法(特商法)に基づく表記」は、ネットショップを運営する際に必要な表示ですので、必ず入力しましょう。

①区分:【個人事業主】か【法人】を選択

②事業者の氏名:ショップ運営責任者の氏名

③事業者の所在地

④事業者の連絡先(電話番号)

 入力した電話番号の右側にある「電話番号認証」のボタンをクリックすると、入力した番号に電話がかかってきます。

 携帯番号を入力した場合、電話かSMSのどちらかを選択できます。

 4桁のBASE認証を番号を表示されている画面に入力すれば、認証が完了です。

 自分のショップの「特商法ページ」に認証済みマークが表示されます。

⑤その他(営業時間・定休日等):営業時間や定休日など、お客様に知らせたい情報を入力します。

 

⑥販売価格について:雛形と異なる場合は、修正や追加などを行います。

⑦代金(対価)の支払い方法と時期:予定している決済方法と支払時期を入力します。

⑧役務または商品の引渡時期:発送依頼を受けてから何日以内に発送するのかを入力します。

⑨返品についての特約に関する事項:雛形と異なる場合は、修正や追加などを行います。

 

ここまで入力が完了したら、「保存する」ボタンをクリックします。

これで特定商取引法に基づく表記の入力は終了です。

 

ステップ3.決済方法を選択

次に決済方法の選択を行いましょう!

BASEでは、すべてのショップで「BASEかんたん決済」の利用が必須となっています。

売上をBASEで一括管理できる決済方法です。

対応している決済方法は次の5つです。

・クレジットカード決済
・キャリア決済
・銀行振込
・コンビニ決済 / Pay-easy
・後払い決済

※「後払い決済」は申請内容に不備があると、利用申請が取り下げられますので注意が必要です。

①「特定商取引に基づく表記の登録」の右側にある「決済方法の設定」をクリック

②『「BASEかんたん決済」利用申請』をクリック

 『「BASEかんたん決済」利用申請』の場面に変わります。 

③決済方法:利用する決済方法にチェックを入れます。申請内容は、いつでも編集が可能です。

④屋号を入力

会社でいえば、『会社名』に当たるもので、BASE内の『ショップ名』です。

個人事業の名称や店舗の名前を入力します。

 

【入力の際の注意点】

 ・拗音(っ、ゃ、ゅ、ょ等)は登録できません。

 ・拗音や英小文字を入力すると大文字に変換されます。

 ・文字数はカナ : 15文字、英名 : 20文字  

 

⑤事業者の情報

 ・事業者の氏名(漢字・カナの両方)、生年月日を入力

 ・お住いの住所

   個人:住民票に記載されている住所を入力

   法人:代表者個人の住所を入力

⑥運営ショップカテゴリ

  取り扱う商品の中でメインとなる商品のカテゴリを、カテゴリ一覧から選択します。

  カテゴリを選択すると、自分のショップや商品を検索されやすくなります。

      最後に「保存する」のボタンをクリックすれば、決済方法の設定完了です。

これであなたが運営するショップの準備ができました!

 

いよいよ商品を登録することになりますが、その前にショップを運営するにあたり、いくつかの手数料がかかってきますのでご紹介します。

 

決済手数料や振込申請時にかかる手数料は?

登録料や月額・年額料金は一切かからないBASEですが、ショップを運営するには、決済手数料などがかかってきます。

どういった費用がかかるのでしょうか?

1.BASEかんたん決済手数料とサービス利用料

注文を受け商品を発送すると、その注文に対し、次の手数料が発生します。

①BASEかんたん決済手数料:(各注文ごとに)3.6%+40円

②サービス利用料      :(各注文ごとに)3%

注文の合計金額(商品代金+送料)に上記の2つがそれぞれかかってきます。

例)商品代金が5,000円、送料が500円の場合、次のような計算になります。

BASEかんたん決済手数料⇒5,500円×3.6%+40円=238円

サービス利用料⇒5,500円×3%=165円

振込を申請できる金額⇒5,500-238-165=5,097円

となります。

2.振込申請時にかかる手数料

ショップでの売上金は、BASEで管理をしています。その売上金を自分の銀行口座に振込してもらうには、手続きが必要になります。

振込申請時にかかる手数料は次の2種類です。

①振込手数料:一律250円

②事務手数料

  ・振込申請額が2万円未満の場合⇒500円

  振込申請額が2万円以上の場合⇒    0円

口座に振り込まれる金額は、振込申請額からこの2つが引かれた金額になります。

例)振込申請額が10,000円の場合、次のような計算になります。

10,000円-250円(振込手数料)-500円(事務手数料)=9,250円

となります。

 

振込申請は1日1回、振込金額は751円以上、1,000,000円以内で入力します。

振込予定日は申請から10営業日(土日祝日を除く)です。

申請を行う際に、ご自身の銀行口座の情報を入力することになります。

 

アカウント作成からネットショップオープンまでの登録方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

手順に従って進めていけば、簡単にご自身のネットショップが開設できますので、参考にしてみてください。

 

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