【GMO/MEO】Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは、Google社の提供するビジネスオーナー向けの店舗情報管理サービスです。

Googleマップなどで「ランチ」と検索すると、周辺のお店がずらっと写真や口コミ付きで出てくると思います。その各店舗の詳細ページがGoogleビジネスプロフィールです。

この記事では、Googleビジネスプロフィールの機能と活用するメリットについて紹介していきます。

<目次>
1.Googleビジネスプロフィールとは
2.Googleビジネスプロフィールでできること
まとめ:Googleビジネスプロフィールを活用するメリット

Googleビジネスプロフィールとは、Google社の提供するビジネスオーナー向けの店舗情報管理サービスです。

このプロフィールページでは、お店や企業の住所や電話番号、営業時間などの基本情報だけでなく、口コミや評価も掲載されています。


Google検索は、検索エンジンの中でも使う人が多いため、上位に表示させることができれば集客対策に有効といえます。

2.Googleビジネスプロフィールでできること

そんなGoogleビジネスプロフィールは、「オーナー登録」をすることで下記のような情報を充実させることができます。

①店舗の基本情報を管理できる
住所、営業時間、電話番号、営業時間など、店舗の基本情報を管理・更新できます。

②写真を掲載できる
店舗の外観や商品の写真など、画像や動画を掲載できます。

③情報を投稿できる
最新のニュースやお得な情報、イベントの告知などを投稿することができます。

④口コミやレビューへの返信
レビューや評価に返信することができます。

⑤予約機能
予約を受け付けるビジネスであれば、予約機能を設定することでオンライン予約が可能です。

⑥ページのアクセス数が見れる
閲覧数やアクション数など、アクセスデータを見ることができます。

まとめ:Googleビジネスプロフィールを活用するメリット

Googleビジネスプロフィールを登録し、情報を充実させることで検索結果に表示されやすくなります。


とくに、地元の人が周辺店舗を検索したときの結果に表示されるため、潜在顧客に知ってもらう確率が高くなるのです。

実店舗を持つビジネスなら、しっかり登録しておくことをおすすめします。

また、検索上位表示を目的とした「MEOツール」を使えば、多店舗情報を一括で更新・編集できたり、InstagramやFacebookの投稿をGoogleビジネスプロフィールに連動させたりすることができます。

▽「MEO対策とは?」の記事はこちら

 

関連記事