【GMO/MEO】MEO対策とは?

Googleビジネスプロフィール

たとえばGoogleマップで「ランチ」と検索すると、近くでランチをやっているお店がずらりと表示されますよね。

このリストの上位に表示されるよう働きかけるのが、MEO対策と呼ばれるものです。別名ローカルSEOとも呼ばれ、集客に効果があるといわれています。

この記事では、くわしいMEOの仕組みと、MEO対策ツールでできることを紹介していきます。

検索エンジンで検索したときに表示される検索結果の順番には、きちんと理由があります。

それは、検索エンジンがそのページを「検索キーワードに対する一番最適な答え」と認識すること。

検索エンジンはよりよい答えをユーザーに提供したいと考えており、サイトの内容を最適と評価する独自の判断基準をもっています。

この判断基準を予想し、検索結果上位表示に役立てていくのがSEO対策といわれるものです。

このSEOに対し、ローカルSEOとも呼ばれるMEOは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、名前の通りマップに紐づいた検索のことです。

たとえば「ランチ」というワードで検索をかけると、検索エンジンは検索している人の位置情報を特定し「近所でランチをやっているお店が最適」と判断します。

そのため近所のランチを提供するお店がずらりとリストアップされて並ぶのです。

このリストの中で上位に表示されるように働きかけていくことを、MEO対策といいます。

上位表示されるためには様々な要因がありますが、Googleの場合は、営業時間やサービスメニュー、口コミの数や返信など、店舗情報が充実しているものが「より最適な答え」となります。

MEO対策は、とくに地域の人に足を運んでほしい、実店舗を持つビジネスに向いているのです。

MEO対策を始めよう!はじめにできること(無料)

いろいろな検索エンジンがありますが、GoogleとGoogleマップはとても多くの人に使われています。

Googleビジネスプロフィールを使ったMEO対策が集客に効果があるといわれているのはそのためです。

「ひとまず自分でできるところをやってみたい」という方には、Googleビジネスプロフィールへ登録することをおすすめします。

無料でできますので、実店舗を持つオーナーの方は店舗情報を整理しておくだけでも良いと思います。

▷「Googleビジネスプロフィールとは?」記事はこちら

▷「Googleビジネスプロフィールのオーナー登録の手順」記事はこちら

MEOツールとは?MEOツールでできること

MEOツールとは、Googleビジネスプロフィールをより活用していくための有料のサービスです。

弊社で提供しているMEOツールでできることを紹介していきます。

[MEOツールでできること]

①Googleビジネスプロフィールの第三者からの情報編集防ぐ

Googleビジネスプロフィールページは、店舗オーナーでなくGoogleによって自動で作られていることもあります。

「ここにお店があります」という情報をみんなで共有するためです。

そのため初期設定では、一般の方でも営業時間や定休日などの書き込みができるようになっています。

善意の書き込みでも、オーナーの意図ではない情報になることもありえます。MEOツールでは、第三者による情報編集に制限をかけることが可能です。

②複数店舗の情報の一括管理・編集

営業時間や定休日が変更になったとき、複数店舗すべてを変更するのは手間と時間がかかりますよね。

MEOツールでは、複数店舗の情報を一元管理で編集できるので、変更作業をかなり削減することができます。

③口コミの管理と促進

口コミが多かったり、対応がしっかりしたりしていると、安心感ある印象になりますよね。

MEOツールでは、Googleビジネスプロフィールについた口コミに返信することができます。

また、口コミを増やすために、QRコードの付いたアンケートを作成することも可能です。店内のポップにしたり、メールに添付したりと、ビジネスの形にあった配布で口コミを増やしましょう。

④予約投稿・一括投稿、SNS投稿との連携

イベントなどのお客さんへ向けたお知らせを、予約投稿することが可能です。複数店舗ある場合、一括での予約投稿もできます。

また、インスタグラムやフェイスブックなどでの投稿に力を入れている場合、各SNSへの投稿時にGoogleビジネスプロフィールにも投稿することが可能です。

⑤インサイト分析

インサイトとは、Googleビジネスプロフィールにたどり着いた人の動きをまとめたデータのことです。

自店舗を見つける際にどんな検索キーワードを入力したか、Googleビジネスプロフィールを見たあと、電話をかけたのか、ルート検索をしたのかなどのアクションをカウントします。

このデータをもとにお客さんの行動を分析し、対策につなげることができます。

⑥検索キーワードの検索順位を計測

検索結果の順番は、検索するキーワードによって異なります。また、同じキーワードでも時間帯や日によっても変化します。

MEOツールでは、その変化を計測します。

どのタイミングでどんな行動に至ったのかをデータから分析することで、サービス内容のブラッシュアップや広告などの手助けになります。

 

MEOツールはこんな方におすすめ

実店舗を持つ方にはおすすめなMEOツールですが、とくにこんな方にはおすすめです。

✓ 複数店舗を運営していて、一括で店舗情報の変更・サービスやイベント告知などの投稿をしたい

✓ 口コミを増やしたい、促進できるものを試したい

✓ 時間のある時に投稿をストック・予約投稿して、時間を有効に使いたい

✓ お客さんの動きを数値化して見たい

MEOのこと、MEOツールのことを知り、「合っていそうだな」と感じたらぜひ導入を検討してみてください。

▷お問合せはこちらから

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