【GMO/MEO】上手に口コミを管理するために

Googleビジネスプロフィール

現在、圧倒的なシェア率を誇るGoogleマップ。

キーワードを入力すると近隣のお店がリストアップされるので便利ですよね。

自店舗を持つ方にとっても、はじめての方にも見つけてもらいやすい便利なツールだと思います。

今回は、Googleビジネスプロフィールにおける口コミの重要さと、上手な付き合い方をご紹介します。

Googleマップでの検索は、お店のことを知らなかった人にも自店舗を見つけてもらうキッカケになります。

そのとき表示されるGoogleビジネスプロフィールで店舗写真や営業時間などがぱっと見れると、はじめてのお店でも興味をもちますよね。

そこに良い口コミがあれば、「このお店は安心して利用できるな」と感じるはずです

 

実際に体験した人の生の声が、来店への背中を押してくれるのです。

口コミとMEOの関係

口コミは、実はMEOの観点から見ても重要なポイントになります。

MEOについては、こちらの記事を見てくださいね。▷「MEO対策とは?」記事はこちら

ポイントの1つめは、ヒットする検索キーワードが増える点です。

たとえば自店舗の紹介に「子どもOK」とわざわざうたっていなくても、口コミの内容に「子どもと一緒に行きました」「早く出てきて助かった」「ベビーカーが置ける」などのキーワードがあれば、子連れで入れるお店を探している人の検索結果に表示されやすくなります。

ポイントの2つめは、口コミに返信することで上位表示に有利に働く点です。

これはどういうことかというと、Google社が開示している検索上位表示の基準の一つに、「口コミに返信すること」という項目があるためです。

上位表示に1番影響するのはGoogleビジネスプロフィールの情報の充実具合、2番目が口コミへの返信となるので、どちらもしっかり対策できるといいですね。

口コミにはなるべく返信しよう!返信するときのポイント

MEO対策にもなる口コミへの返信ですが、しっかりやっておくことでお客さんへの信頼感につながります。

せっかくいただいた口コミを「なんとなくネットは苦手だから」とそのままにしてしまうのはもったいないです。

まずは無料のGoogleビジネスプロフィールへ登録して、返信してみましょう。

▷「Googleビジネスプロフィールのオーナー登録の手順」記事はこちら

返信するときのポイントとしては、以下を意識すると良いかもしれません。

①口コミが来たら、なるべく早く返信する

返信が早いと、「きちんと見てくれている・対応している」という安心感を与えられます。

来てくれたお客さんにも、はじめて来店する人にも、どちらにも良い印象になります。

ただ、定型文のみだと機械的でつめたい印象になってしまいますので、できるだけ手入力がおすすめです。

②否定的な口コミが来たときでも、ていねいに対応する

どんな感想があっても、まずは真摯にきいて、受け止める姿勢は安心感があります。

誠実な対応は、今後来てくれる人にも響くはずです。

 

口コミを増やすには?

MEO対策にも役立ち、お客さんの信頼にもつながる口コミ。

できれば増やしていきたいですよね。

では、口コミを増やすにはどうしたらいいでしょうか?

口コミは本来、人の気持ちが動いたときに行われます。ざんねんながら強く働きかけることはできませんが、気持ちが動いたときにすぐに口コミできるよう動線をスムーズにしてはいかがでしょうか。

MEOツールでは、アンケートと口コミ投稿へリンクするQRコード付きデータを作成することができます。

 
名刺サイズやチラシサイズなど大きさが選べて、文章も入れられる簡単なテンプレートが用意されています。そのままメールに添付したり、印刷して店内のポップにしたりと、使い方はさまざま。お会計のときに一言添えて手渡しするのもいいかもしれませんね。
 
※Googleビジネスプロフィールに反映される口コミは、投稿者がGoogleアカウントにログインする必要があります。
 

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